2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳飴

七五三のお祝日です。 我が家の子供たちも当時の写真を見るのが好きです。 着物を着せられて疲れたような顔をして写っています。 でも、今となっては懐かしい思い出です。

腰が痛い

左は玉ねぎの苗です。種から育てました。 それを右のように一本づつ植え替えます。腰の痛くなる作業でしたが無事終えることが できました。大きくなるのが楽しみです。 その後大根を収穫して帰りました。さて、どう調理しようかなあ。

地元産のジャム

ジャムとパン、おやつの専門店に行ってきました。 何気なく歩いていていると見逃してしまいそうな小さくておしゃれなお店です。 ジャムは地元農家の果物や農作物を使ったもので、砂糖もてんさい糖を使用して います。そのため賞味期限は短いのですが、安心し…

張替えは早めに

障子の張替えをしました。 子供の頃は年末の行事だったものです。 でも12月は寒くて大変なので早々とやってしまいました。 午前中に紙をはがして洗い、それを干して午後から張替えをし結局一日仕事に なりました。和室にはめ込んで部屋がぱあーと明るくなっ…

秋の色

投票に行った帰り道。 街路樹の銀杏並木がきれいに色づいていました。 しばし散歩して秋を満喫しました。