マティス展

ロザリオ礼拝堂 マティス展へ行って来ました。 初期の風景画や自画像はとても自然なタッチでした。 あふれるような色彩ばかり想像していたのですがそれは小さな驚きでした。 また意外にも彫刻作品が多くてマティスの知られざる一面を覗いた気がしました。 た…

千歳飴

七五三のお祝日です。 我が家の子供たちも当時の写真を見るのが好きです。 着物を着せられて疲れたような顔をして写っています。 でも、今となっては懐かしい思い出です。

腰が痛い

左は玉ねぎの苗です。種から育てました。 それを右のように一本づつ植え替えます。腰の痛くなる作業でしたが無事終えることが できました。大きくなるのが楽しみです。 その後大根を収穫して帰りました。さて、どう調理しようかなあ。

地元産のジャム

ジャムとパン、おやつの専門店に行ってきました。 何気なく歩いていていると見逃してしまいそうな小さくておしゃれなお店です。 ジャムは地元農家の果物や農作物を使ったもので、砂糖もてんさい糖を使用して います。そのため賞味期限は短いのですが、安心し…

張替えは早めに

障子の張替えをしました。 子供の頃は年末の行事だったものです。 でも12月は寒くて大変なので早々とやってしまいました。 午前中に紙をはがして洗い、それを干して午後から張替えをし結局一日仕事に なりました。和室にはめ込んで部屋がぱあーと明るくなっ…

秋の色

投票に行った帰り道。 街路樹の銀杏並木がきれいに色づいていました。 しばし散歩して秋を満喫しました。

季節の香り

長野からラ・フランスが届きました。 香りが良くとても美味しいので毎年楽しみにしています。 果汁が多く口いっぱいに甘さが広がり,又この季節が来たのだなあと 感じながら頂いています。

わくわく広場

地元の新鮮な野菜、果物はもちろん海産物や珍しい調味料を扱っています。 又地元のケーキ屋さん、パン屋さん、レストランなども出店していて甘いものから お弁当まで幅広く購入することができます。嬉しい広場です。

ここはハワイ?

ハワイアンカフェに行って来ました。 店内にはハワイアン音楽が流れていて癒しの空間といった感じです。 マンゴードリンクもマンゴーパンケーキも とても美味しかったです。 しばし外の喧騒を忘れたひと時でした。

来て良かった

コスモスロードを歩いてきました。 花はやや終わりかけていましたが十分楽しめました。 このコスモスロードは10キロ続いており、春はポピー秋はコスモスに変わります。 もちろん歩いたのは一部ですけど毎回来て良かったなあと感じます。 おもしろい写真も撮…

寒い日には どうぞ。

寒くなりましたね。 こんな日は暖かいミルクティー。全粒粉のクッキーを添えて。 近所に手作りのケーキーとクッキーのお店があります。素朴な美味しさに 惹かれて通っています。

いい事がある?

秋ですね。 水引草と秋明菊です。 散歩中道路脇で見つけました。今日はいい事がありそう!

ハロウィンの楽しみ

10月になると どこのお店でもハロウィンの飾りつけがあふれています。 お菓子の一つ一つにもハロウィンカラーやキャラクターが使われ、見るだけでも楽しめます。この季節の子供たちの楽しみのひとつですね。

カラフル

消火栓や水取器などマンホールの蓋もこんなにカラフルなんですね。 なにげなく歩いていると気が付かないのですが、たまには下を向いてみるのも お勧めですよ。もっともっと面白いものが見つかりそうです。

期待以上の収穫

今年初めて里芋を作ってみました。 葉が大きく繁り収穫が期待されました。 掘ってみるとなんと小芋がたくさん ついているではありませんか。やったあー! 家族みんな大喜び さっそく茹でて塩で頂きました。

嬉しい出会い

10月だというのにハイビスカスが元気に咲いていました。 今年はまだ暑い日が続いているからでしょうか。 嬉しい出会いでした。

丁寧な仕事

行きたかったイタリアンレストラン。 ランチコースを選んでみました。前菜,パスタ、デザート、一品ずつ丁寧な仕事でとても満足しました。 どれも 美味しかったです。

二度目?

一度咲いた金木犀が又咲き始めました。 娘が金木犀の匂いがすると言いました。もう終わったはずなのにおかしいなと思いながら窓を開けて庭を眺めると、なんと金木犀が又満開になっているではありませんか。 今年は二度素敵な匂いに包まれ、得した気分です。

吾亦紅

吾亦紅が手に入りました。 以前、蓼科高原で真っ赤な吾亦紅を見て以来 大好きな草花となりました。 なかなか手に入らないので、とても嬉しいです。大事にして長く見ていたいものです。

どこへ行ったの?

バードウォッチングのテラスです。 春から夏にかけて鷺がたくさん飛来してきます。 アオサギ、シラサギ、コサギと種類もいっぱいです。 毎年、優雅に飛ぶ鷺を見るととても幸せな気分になります。 しかし、初秋のこの日、鷺はどこかに飛んでいってしまったよ…

秋空のもと

秋空のもとコスモスが誇らしげに咲いていました。 稲穂も刈り取りを待つばかりです。 久しぶりにガーデンカフェでお茶を頂きました。 イチジクのタルト、フレッシュで美味しかったです。

ハーブティーは いかが?

レモングラス 株が大きくなりすぎて植え替えたのですが 元気に育ってくれました。早速ハーブティーを入れて頂きます。 ニラの花が咲きました。ニラは食べておいしいのはもちろんですが 花が意外ときれいなんですよね。

備えあれば

防災用品を買いにホームセンターへ行ってきました。 今回は保存食を中心に。いろいろあって迷うのですが意外と保存期間が短いので 困ってしまいました。開発している方にお願いです。 もう少し長く保存できるものを開発してくださればありがたいです。

元気がうれしい

秋になって植物が元気になってきました。 毎日眺めるのが楽しみです。色とりどり、嬉しいですね。

今年も出来上がりました

夫が家庭菜園で作ったサンマルツァーノ。 トマトソースになりました。 このソースで作ったパスタは最高です。

届きました

お世話になっている整体の先生から手作りの天然酵母パンが届きました。 いつもながら、すばらしい焼き色。香り。 よく味わって ”いただきまーす”。

楽しい夜

昨夜は家族の祝い事でした。 前菜は次女が担当してくれました。 左から生春巻き、りんごとカマンベール巻です。真ん中は イチジクのゴルゴンゾーラと胡桃のせ、右側は押し麦のサラダ。 これはくまの形をしたケーキです。ネットで取り寄せました。 どこから食…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月。 雲が多くて心配でしたが、はっきりと見えました。 お月見団子を作ってみました。

秋の空

抜けるような青空。 久しぶりに見た秋の空。雲ひとつありませんでしたよ。

あら、珍しい

歩いていて ホオズキに出会いました。 お庭で育てていらっしゃるのですね。 色の美しさにハッとしました。